お知らせ
News

離れのご案内

年明けから本格的にスタートした別館の改修工事ですが、工事関係者皆様のご協力のもと、日々着実に進んでいます。
工事に携わっていただいている方々は4年前の本館大工事を無事に納めて下さった皆様。私たちの大切にしたい想いを十二分に理解して下さり、現場は日々進化しています!

完成後、この別館は一棟の「離れ」として1日1組のお客様をお迎えする建物となります。暖炉のある広いリビングダイニングを設け、お食事は朝夕共にお運びさせていただきます。庭を眺める半露天風呂を備え、掛け流しの温泉をお楽しみいただけます。深く伸びた軒と庭に迫り出す様に作られた広縁からは四季の移ろいをこれまで以上に感じていただけることでしょう。お休みいただく個室は昭和7年の建築当時の造作を可能な限り残した洋室2室と数寄屋の意匠取り入れた新たな和室1室を作っており、2名様から最大8名様までご宿泊いただけます。
お二人の特別なご滞在はもちろん、ご家族や気の置けないお仲間と、よりプライベートなご滞在をお過ごしいただける空間となります。是非、ご自身の別荘の様な感覚でお過ごしいただければ幸いです。

この建物は民家を少し大きくしたほどの広さなのですが、改修工事前は6畳や8畳といった小さなお部屋が4部屋上下隣り合うようにありました。(建築当時の4畳半なんて部屋も入れるとなんと7部屋!)
密接したお部屋の配置から木造ならではの音が響きやすいといった音のトラブルが多く、客室を制限しながら営業を長年続けて参りました。昔からこの別館の建物に親しみを持ってご愛顧くださったお客様には、私たちのこれからの少し大胆な選択に戸惑いや残念な思いを抱かれるお客様も少なくないと思います。しかしながらこれは本館含めてご滞在いただくお客様皆様に、よりゆったりとお過ごしいただける環境作りのためであり、次の100年に向けた私たちなりの願いの形であることをどうかご理解いただき、今後ともご贔屓下さいますよう心よりお願い申し上げます。

「昔(戦前)、子供の頃によく親に連れられてここのお湯に入りに来たものよー。」って仰ってくださるご年配のお客様にたまにお会いするのですが、なんとも愛おしい気持ちになります。
祖父や曾祖父の時代からご家族の節目の時間を当館でお過ごし下さる。当館の存在が世代を越えて繋がることこそが私たちの願いです。この新しい「離れ」をそんな時間にお役立ていただければこの上ない喜びです。

ご予約については工事の進捗を見ながら詳細が決定次第、またこちらでお知らせ致します。もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。