信州 松本 美ヶ原温泉 鄙の宿 金宇館

HOME >> 日記帳 >> 日記帳|信州 松本 美ヶ原温泉 鄙の宿 金宇館 » 空間

 

2017年02月24日

梅の季節 Season of Ume



各地では春一番が吹き、春がすぐそこまで来ているようですね。
寒い松本の冬も雪から雨へと変わり、春を思わせる日差しの日が増えてきました。

 

そろそろ松本も梅の季節です。
館内に飾る梅の木を採りに裏山へ。
なかなかいい枝ぶりの梅の木を見つけることが出来ました。
これを探すのが結構大変。
梅の木の美しさはやっぱり枝ぶりですね。
少しずつ花が咲き始める頃が楽しみです。
ご滞在を通して季節の移ろいを感じて頂ければ嬉しいです。

 

さぁ、もうすぐ春。

 

“No winter lasts forever; no spring skips its turn.”

It has been warm around here these days. Ume will be in bloom soon. In order to arrange Ume inside of our Ryokan, I went to a mountain back of my home and could find some beautiful Ume with gracefully-shaped brunches. I hope you enjoy them.
Spring is just around the corner.
We are waiting for your stay here in Matsumoto City.


 

2015年07月27日

「ぬる湯」のご案内


 

いよいよ夏本番。松本も暑い日が続いております。

 

当館ではこの一番暑い夏季の間、内湯のみ源泉かけ流しの「ぬる湯」でのご案内とさせて頂いております。

(露天風呂は加温しております。)

 

当館の源泉温度は約36℃。

通常は加温をして温度管理をしておりますが、猛暑日の続くこの時期は加温せずに源泉そのままの温度が丁度気持ちのいい湯加減です。

湯上りも気持ちが良く、何より夏でも長湯を楽しめます。

 

ごゆっくり汗を流して旅の疲れを癒してください。

 

 


 

2015年06月25日

美しい形


 

シンプルで美しく、置いておいても邪魔にならず、それでいてさっと手に取れる。

当館の雰囲気にも合う、そんな「くつべら」が欲しいなぁ~とずっと探していました。

 

長野市に工房を構える木工作家のコバヤシユウジさんに作って頂いた「くつべら」が届きました。

楢材の滑らかな仕上がりのくつべらは鉄職人さんが作ったスタンドとの相性も素晴らしいです。

当館の玄関に何の違和感も無く馴染むあたりも流石です。

 

一つ一つ考えられた宿造りをしていきたいと思います。

 

 


 

1 / 812345...最後 »

 

このページの上部へ