お知らせ
News

おもてなしの指針

\オープニングスタッフ募集/

 

以前勤めていたホテルを退職する時に当時大変お世話になった総支配人からこんな言葉をいただきました。

 

「心は形に表れ 形は心を表す」

 

館内を清掃して客室を整える。
お花を活ける。
お料理を作り、それをお出しする。
湧き出る温泉をきれいな浴槽に満たす。
気持ちの良いお布団を誂え、静かで心休まる環境を作る。
庭を掃き清める。
そして迎える笑顔。

 

こうした私たち全員の日々の営み一つ一つが宿の「形」となってお客様に届きます。その「形」は私たちの心持ち一つで全く違うものになったりもします。
どんな心持ちでお客様をお迎えするか、どれだけお客様を想像できるか、日々終わりのない営みの中でその「心と形」がしっかりとリンクした時、初めてお客様にご満足いただけるのだと思います。お客様はその「形」から私たちのおもてなしの「心」をきっと感じて下さる。そこにたくさんの言葉はいらなかったりもするのです。

 

今、私が進めている建物の工事は言わばその心の受け皿を作っているようなもので、これから働くスタッフの「心」が入って初めて宿屋として完成します。
どんなスタッフの「心」が入って、どんな宿の「形」になるのか、そして日々どう進化していくのか、今から楽しみでなりません。

 

まずはその受け皿をしっかり作ること。そこにも関わって下さるたくさんの職人さんたちの「心」が「形」となっていく瞬間を日々実感しながら工事は進んでいます。

 

「心は形に表れ 形は心を表す」

 

この言葉を当館のおもてなしの指針にしたいと思います。

 

募集要項はこちら