お知らせ
News

実施設計完了

 

来年の改修工事に向けて着々と準備が進んでます。
考えに考え抜いた実施設計がほぼ終了しました。まだまだ課題は山積みですが、次の100年に向けた形は納得の行く形で描けたんじゃないかと思っています。
あとはこれをどれだけ実現させることが出来るか。ドキドキな見積り調整に入ります。

この建物の良さを最大限に残すことを大前提に進めてきた設計作業。構造的に抜けない柱、増やさなければならない壁と開けたい開口部、古い材と新しい材のバランス、やりたいデザインとやり過ぎないデザイン、快適性と風情などなど基本思い通りにはいかないことばかり。
そんな案件に徹底的に向き合っていただいた北村建築設計事務所の北村さんご夫妻。お二人で膨大な量の図面を描いていただきました。いつも僕らの無茶振りに誠心誠意向き合って下さる姿勢に感謝しかありません。
家業を継いで9年、当初から一緒にこの建物を見続けてきてくれた北村さんと私たちの答えが10年目にしてこうして形に出来ること、それは日々ご来館下さるお客様の支えがあってこそです。
慌ただしい年越しとなりそうですが、張り切って年末年始営業に臨みたいと思います。