お知らせ
News

桜と御母家

松本の桜も満開となりました。

当館のある御母家の桜も見事に満開に。

「御母家は桜が多いですね」と言われます。

御母家坂から桜の古木が続きます。

これは当館の初代が温泉を掘り、道を開いた際に一つ一つ植えた桜です。

 

当館の手前には約400坪の庭園だった場所があります。

小高くなった境にはたくさんの桜が植えられ、それは見事な景色だったそうですが、いつの頃からか手が入らなくなり、竹が生い茂り荒れ果ててしまいました。

「何とか当時の景色を取り戻したい」と一冬掛けて親父と一緒に1000本近くの竹をすべて伐採。

やはりほとんどの桜が竹に隠れて立ち枯れてしまっていました。

これからまた一つ一つ桜を植えて行こうと思います。

そして春は桜、秋はモミジの紅葉、山野草と山菜、畑が楽しめる場所に少しずつ蘇らせていけたらと思います。

遊びながらゆっくりと。