お知らせ
News

スタッフ募集のお知らせ

<スタッフ募集!!>

金宇館は新たにスタッフを募集します。
正社員、アルバイトスタッフ(サービス、清掃)若干名の募集です。
私たちの想いに共感して下さる方のご応募を心よりお待ちしております。

金宇館は松本市美ケ原温泉にある昭和3年創業の小さな温泉旅館です。
昭和初期の木造の建物2棟と木造の湯小屋を含めた3棟の建物があり、その周囲は代々手を掛けてきた緑豊かな庭園に囲まれています。私たちは「昭和初期に建てられた木造3階建ての宿屋をもう100年残したい。」との想いで2020年に大規模な改修工事を行いました。
大切にしたのは時と共に味わいが増す自然な素材を用いること。そして簡素であり良質であること。
お陰様でこの地域のものづくりの方々のご協力のもと、伝統的な宿屋の美しさを現代に蘇らせることが出来ました。

そして現在は別館の改修工事が進んでおり、2024年9月頃には特別な設えを整えた「離れ」がオープンします。

私たちの仕事は時間を作る仕事です。約20時間というご滞在時間をどんな時間にして差し上げられるか。衣・食・住の全てを整えながらこの土地の風土を写し、四季を取り込む。それは暮らしを作ることに似ています。

伝統的な温泉旅館の文化を継承しながら現代の生活様式を取り込むこと。
この土地の風土を守り、松本のものづくりの文化を大切にしながら素材と技術を継承して新しく表現すること。
季節の移ろいに逆らうことなく、限りある資源を循環させながら食すこと。
日々繰り返す営みの中でこの場を磨き清め、新鮮な空気で満たすこと。

これが私たちの仕事であり、おもてなしです。
この一つ一つに心を砕くことで宿の時間は作られていきます。それはここで働くご自身の暮らしにも繋がっていくものだと思います。

日々、目まぐるしい変化の現代ですが、昔から人々の旅を求める心に変わりはありませんし、無くなることはありません。
それは人の心には癒しと刺激が必要だから。
宿屋は寛ぎの場であり、新たな感性を刺激する体験の場でもあります。そんな宿での時間がここで働くご自身の暮らしの豊かさへと繋がっていけばとても嬉しいことだと思っています。
現在約15名の仲間で宿の時間を作っています。
少しでもご興味がありましたら、ブログに以前の採用時に綴った私たちの想いも掲載しています。どんなことでも結構ですので是非お問い合わせ下さい。
私たちの想いに共感して下さる方々のご応募をお待ちしております。

 

職種

A:和食調理スタッフ 正社員

B:朝食サービススタッフ アルバイト

C:夕食サービススタッフ アルバイト

D:清掃スタッフ アルバイト

 

業務内容

A:朝食、夕食の調理業務。また滞在やお料理についてお客様のお声を直に感じていただくことも大切だと思っておりますので、お料理の配膳やその他、施設管理など旅館業務全般にも関わっていただきます。

B・C:食事の配膳や片付け、館内の清掃業務など勤務時間によって業務内容が変わります。
Cは調理場の洗い場や布団敷き、浴室棟の清掃業務など裏方のみの仕事の募集もしております。

D:客室や館内、浴室棟の清掃業務を行っていただきます。

 

雇用形態

A:正社員(入社より3ヶ月間は試用期間となります。試用期間中は時給でのお支払いになります。時給は経験により異なります。)

B・C・D:アルバイト

 

 

年齢制限

正社員の場合は長期勤続によるキャリア形成を目的として、44歳までとさせていただきます。

 

 

応募資格

学歴・経験は問いません。旅館でのおもてなしに興味がある方。日本の伝統文化や松本と当館について魅力を感じていただける方。チームワークを大切にし、仕事に美しさを見出せる方。もちろんUIターン方、歓迎します。

入社時期に関してはご相談させていただきます。

 

給与形態

A:月給18万~35万(能力・経験に応じてご相談させていただき、試用期間後に最終決定致します。)昇給年1回

B・C:時給1,100円~(研修期間2ヶ月は時給1,000円)昇給あり

D:時給1,050円~(研修期間2ヶ月は時給1,000円)昇給あり

 

 

福利厚生

A:雇用・労働保険加入、社会保険・厚生年金加入(試用期間後)、通勤手当規定支給(5,000円まで)、皆勤手当あり、制服貸与、退職金制度あり(3年勤務後中退共へ加入)、食事付き(1150円)

B・C・D:通勤手当規定支給(5,000円まで)、制服貸与、その他勤務形態による

 

 

勤務時間

A:7:00~22:00
1日実働7.5時間のシフト制 1時間休憩あり(中抜けシフト、夜勤シフトはありません)
時間外労働あり別途支給致します。

B:シフト例①7:00~10:00 ②8:00~14:00
勤務は週3日以上
②の勤務は朝食サービス後に10時~14時まで館内清掃業務まで行うシフトです。朝食業務後に賄い休憩あり。

C:18:00~21:30
勤務は週3日以上

D:10:00~14:00
勤務は週3日以上

*アルバイトスタッフの場合は可能な限り土日や連休に出勤出来る方を求めます。
*水曜日が休館日のためB・Dの場合は水曜日、木曜日の出勤は基本ありません。
*勤務時間や日数のご相談は可能な範囲で承りますのでお気軽にご相談下さい。

 

休日・休暇

正社員:月6~9日休
年間休日88日 年次有給休暇 慶弔休暇
冬期に1週間程度の長期休暇あり

 

応募方法

志望動機を添えた履歴書(写真付き)と職務経歴書を金宇館宛までお送りください。
*アルバイトスタッフについては履歴書のみで結構です。
*書類は採用以外には使用することはございません。不採用の方の書類についてはこちらで破棄させていただきます。ご了承下さい。

(宛先)〒390-0221 長野県松本市里山辺131-2 金宇館 担当/金宇

 

選考方法

書類選考後、面接にて決定致します。結果は面接後にご連絡させていただきます。

 

宿の雰囲気や業務内容をより詳しく聞いてから検討したいと言うようなカジュアルな面談も承ります。
ご質問等、お気軽にお問合せ下さい。

ご応募、心よりお待ちしております!

                          金宇館4代目館主 金宇正嗣