信州 松本 美ヶ原温泉 鄙の宿 金宇館

HOME >> 日記帳 >> 日記帳|信州 松本 美ヶ原温泉 鄙の宿 金宇館 » 2012 » 11月

 

2012年11月22日

山形村の長芋


松本からすぐの山形村は全国屈指の長芋の産地です。

今年も秋掘りの時期がやってきました。

 

粘りと甘さ、シャキシャキの歯応えが特徴の長芋は色々なお料理に応用できますが、

当館では蒸して裏漉した長芋で特製の鳥そぼろを包んだ長芋饅頭。

ほっこりした口当たりがこれからの季節にピッタリです。

 

 


 

2012年11月19日

干し柿


紅葉も終わりを迎え始めた松本ではそこかしこで冬支度の風景を目にします。

八百屋には野沢菜や大根、蕪など漬物野菜が所狭しと並びます。

干し柿もその一つ。

 

今年は当館の玄関先にたくさんの干し柿を吊るしました。

なんとも風情のある冬支度の風景です。

美味しくできるかな~。

 


 

2012年11月13日

秋の朝


ひんやりと冷たい空気が気持ちいい季節となりました。

今朝は濃い霧が辺りを包みました。

幻想的な風景に深呼吸。頭がすっきり目が覚めます。

日常をリセットするいい時間です。

 

日増しに色鮮やかに色付く紅葉。

松本周辺は今が一番の見頃を迎えております。

 

 

 

 

 

 


 

1 / 11

 

このページの上部へ