信州 松本 美ヶ原温泉 鄙の宿 金宇館

HOME >> 日記帳 >> 日記帳|信州 松本 美ヶ原温泉 鄙の宿 金宇館 » 2011 » 12月

 

2011年12月28日

新年を迎える前に


クリスマスが過ぎたと思えば今年もあと数日。

新年にお客様を気持ちよく迎えるためにやらなければならないアレコレが山ほどあるのです。

 

数日前から取り掛かった館内の障子の張り替えが何とか終了。

お部屋も清々しく、気持ちいい空気になりました。

障子越しに揺らぐ光と影の美しさにホッと一息。

 

 

 


 

2011年12月25日

安曇野豚の白味噌煮


ある日の献立から・・・「安曇野豚の白味噌煮」

当館でよく登場する安曇野豚。

肉質と脂身のバランスがとてもいい安曇野の放牧豚です。

 

松本里山辺の大久保醸造店さん特製の白味噌で炊きあげました。

トロトロのお肉に白味噌のコクがいい感じです。

春菊と新物のふっくらした花豆を添えて。

柚子と一緒にどうぞ。


 

2011年12月22日

冬至のおもてなし


12月22日、本日は冬至です。

当館も冬至の文化にならっておもてなしのご用意をさせていただきました。

 

柚子を浮かべた柚子湯で冷えた体を芯から温めて。

お食事では冬至かぼちゃをご用意。

冬至かぼちゃと言えばかぼちゃと小豆の煮物が一般的ですが、松本ではお団子の入った冬至かぼちゃを食べます。

 

無病息災。来年も風邪の引かない一年でありますよう。

 

 


 

1 / 3123

 

このページの上部へ