お知らせ
News

馬肉のご提供について

当館のご夕食の献立で定番となっていた「馬刺し」について少し残念なお知らせです。

 

この度、仕入れ先の精肉店が7月で閉店することとなり、馬刺しのご用意が出来なくなってしまいました。
松本市内にあるその精肉店は明治から馬肉を扱ってきた松本唯一の名店。
ご主人と奥様で切り盛りする小さなお店ですが、馬を一頭買いし、とても丁寧な仕事で本物の味と松本の馬肉の文化を支えてきたお店です。
しかしながらご夫婦ともにご高齢となり、この度閉店することとなりました。

 

当然ながら配達など出来ないお店でしたので、私は2、3日に一度はお店に出掛けてご主人と世間話をしながら、その日の良いお肉を頂いてくるのが楽しみでもありました。
ご主人の肉を裁く包丁使い、仕事観、人生観。。。私にとってはお肉を仕入れること以上に学びのあるお店だっただけにとても残念でなりません。

 
私の知る限りでは松本にはこのお店のような仕事のできる精肉店は思い当たりません。
馬刺しを楽しみでご来館下さっていたお客様には大変申し訳ございませんが、
信頼できる精肉店が見つかるまで馬肉のご提供はお休みしようと思います。
誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解いただけますと幸いです。