お知らせ
News

四代目の気まぐれ蕎麦

新そばの出回る秋から冬にかけてが信州そばの最も美味しい季節。

蕎麦のきれいな白い花が辺りに咲き始めると、そろそろ蕎麦が食べたいな~って思います。

でも蕎麦打ちって大変なんです。

道具の準備から蕎麦を打って道具の片づけお手入れまで入れたら1時間以上はかかります。

朝から晩までまな板と睨めっこ、それでも猫の手も借りたいくらいのお料理の仕込み。

お蕎麦も食べて頂きたいけど、お料理も手抜きはしたくない!

(毎日、お蕎麦を出しているお宿さん尊敬します)

だから気まぐれ蕎麦なんです。

 

私の時間と気分次第の気まぐれ蕎麦。

 

秋から冬限定の比較的平日に登場することが多いようです。

(夏はたださえ暑くて打つ気になれないのが正直なところですか。。。)

気まぐれで申し訳ございません。

 

粉は安曇野か大町の県内産。水は当館の温泉水。

数種類の削り節をブレンド、醤油の風味がキリッと効いた蕎麦つゆでどうぞ!